スポンサーサイト


白熱な一日 その3

相変わらずトーク順序はグチャグチャですが・・・

この事典を出すのはブログを始めた当初から頭にあった
でも初めから口にしてしまうと大人たちがワサワサしてしまうので
頭の中でいろいろ考え始めたのは去年の12月辺りから
実際に打ち合わせ始まったのは5月のburst!の舞台の頃から。
楽屋にスタッフさんに来て貰って進めていった。

ブログが始まったのが4月1日だったから本当は4月1日に出版したかった
でもそれには500くらいないと・・・って事で
どうにもそれが難しい・・間に合いそうもない。
自分は折れる時には折れます。
なのでNo.500を4月1日にしようと。
初めのページはこの本の説明にしたかった

事典なので「あ」から始まる何か~と思った時に
過去のをみたら「あ~絵を描きたい」だったのね?
これを超えるものが欲しかったので「あ~」にした
「あ~」と表題を決めてそこからどうするか?
[あ~お]の辺りは「あ~」を成立させるために書いたので気持ちはありません!(会場笑い)
この時点でまだ出版の発表はしていないんだけど、1P目になるようにNo500は考えました。

p.160 一番好きなブログ。
中国語っぽく漢字を並べたんだけど、本にする時に変換が変だと思って間違ってない?って出版社の人に聞いたら自分が初めから間違えて書いたものだった。
p.109 一番好きな写真。
このピンボケ具合がたまらなく好き。
今のカメラってなかなかピンボケにならないので、珍しくボケたのが良い感じになった。

縦読みなど沢山つくってるけれど、自分でも探しきれなかった。
p.69 お天子が多分最初の縦読みだと思われます。
これの意味解る人~~~って質問して指された方はなんとお友達でした。ブラボーヾ(・∀・)ノ
あんまり手を挙げる人いなくてね、そんな様子も嬉しそうな慎吾でした。

p.141 SHINGO
縦読みではなく暗号のパターン。
これもわかる人~~~で、会場から回答。
NYに着いてすぐに撮った写真。マジソンスクエアガーデン前のホテルの一室。
人類資金の映画とか何も発表される前だけど、NYに来たのが嬉しくて暗号化。
こういうのチョクチョクやっています。

こうして縦読みをちょくちょく作っているんだけど
iPhoneを機種変更した時にそれが上手くいかなくなって
一行あたりの文字数に違いが出たせいで上手く縦が揃わなくなってしまった。
そのわかりやすい例がこれ
p.143 終幕の日
SD慎語事典が終わるって内容になっているけれど
縦読みしたら「エイプリルフール」って読めるように書いたのに
変換が上手くいかなくて、ただの終幕になってしまった。

ここでガラケーの人はもうそういうレベルでもないので縦読み出来なくても仕方ないってバッサリw

文字数のくだり、上手く説明できない慎吾はホワイトボードに一生懸命図をかいて説明
文字数の改善策として、最終的には目一杯言葉を打たないで短めにする。というごく普通の対策でした~(=゚ω゚)ノ


本の編集について:
作成途中の資料を持ってきて見せてくれました。
荒刷りのコピー用紙の束(黒いクリップで留めてある)
写真と字づらが見開きで印刷されたもの。
この段階で写真の大きさ、文字の配列、誤植などをチェックする
写真を一つ大きさ変えようと思うと、ページに字が収まりきらなくなったりして
その送り分で全頁が変わってくる・・・考え直す・・・などの作業を延々。
一枚一枚全部やりました!
で、紙質が良くなった奴はこれ。←完成品の紙の束。
で、折り曲げてみて綴じたらこんな感じの奴
表紙の分~

次々と途中段階の資料をみせてくれるの。感動物でした。

帯の色は初め赤だったそうです。
事典のインデックスって赤のイメージがあって赤・・と決めていて
そうすると帯も赤??となり
じゃあ色は?何色に?と考え、スマップのメンバーカラーが言いと。
緑もいろいろあるので5色位みて今のこの緑がパッと目に入るだろうと。
次に出す時の色は下からで黄色?
(その繋がりで)中居君の色はピンクなの?青なの?
形にこだわる自分としてはハッキリして欲しい!
会場は「青~~」って声があがっていました。

で、事典なので箱を付けようかと始め考えたそうです。
でもカバーをつけてしまうと本屋さんに並んでいた時パッと開いてみる事ができない。
僕に興味がない人でもちょっと開いて買ってくれるかもしれない・・・と思い止めました。

自分は基本カバーとか帯とか好きじゃない。
買ってもすぐに取ってしまうので本当は付けたくなかった。
でも、日本は本が汚れるとかそういうのダメみたいで付けないと売れないんだそうです。
陳列してる本のカバーが汚れたら出版社に注文がきて取りかえるそうです。
なのでカバーがついています←この件、結構しつこく語ってた。付けたくなかったんだろうね~w

自分も本やでチェックする時一番上のを見て、買うのはその下の取ったりするし・・・
でもみんなと違うのは自分の表紙の本は最前に並べ替えるって。
スマップさんのも前に出すって。可愛い~

洋書が好きで沢山持ってるけど、洋書はそういうのないところをみると、あっちはそういうの大丈夫なんだろうね~って。

帯のコメントは小学館の人が考えてくれました。
そういうのは案外おまかせする事が出来る人です。でも気に入っています
でも内側の【カバー】【帯】の言葉は自分で書きました。

今日のこの「白熱講義」っていうのもいつの間にか決まってたそうです。
これも気に入っています←スタッフさんへの気遣いだよね~

次は質問コーナーです
関連記事

非公開コメント

ブログ内検索

スマッシュ・レポ
スマップ・パワースプラッシュのレポはグ~タラレポの部屋からどうぞ

グ~タラレポの部屋

旧舘です
引越し前の記事はこちらから
2006.3.12以前のラジオレポはこちらです。

グ~タラ主婦のひとり言

FC2カウンター


今遊びに来てくれている人は・・・
ぶつぶつ
メールはこちらからどうぞ

最近のコメント
良かったら押して下さいませ♪
おもしろ~おつかれさんっ等など
気が向いたらポチッとお願いします
かなりな励みになってます~

プロフィール

すずめ

Author:すずめ
慎吾の事、SMAPの事つらつら書いています(^▽^;)
スマップパワースプラッシュ ラジオレポは別部屋ですが、お休み中です
SMAPファンに100の質問
ちょっとした自己紹介かも?
良かったら覗いてみてね アップロードファイル

本文と関係のないと思われるコメント、リンクがあるコメントは無条件で削除させてもらっています。
ご了承下さい







=ポカリイベント○×クイズ回答=こちらに移しました

1.○164回
2.×負けた
3.×ご飯から食べた
4.×お風呂は更にろうそくだけ
5.×バラードを歌ってる時の遠い目が好き
6.×ブラジャーを仕込んだ
7.×1980年
8.×7m

最近の記事
大好きなブログさん★

HP
Amazon商品一覧【新着順】
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
素材をお借りしてます


