

おじゃMAP!! in藤沢

ゲストが山本耕史くんと田中圭さん
慎吾となじみのあるゲストさんなのも嬉しいけど
とにかく寒そうなロケでしたね

噂の組!忘年会不参加とかのニュース
やっぱり嘘だったんだね~
ほんっっとに、いい加減な事ばかり流してくれるわ
まぁ、冒頭の局長主催ってところからして「違うし」って鼻で笑ってはいたけども

慎吾の口からはっきり「忘年会以来だね~」って聞けてスッキリしたわ
情報漏洩とか毒まで吐いてて笑っちゃったけど

「藤沢」といえば「中居君」って言っちゃうところが何とも嬉しい
中居くネタを聞くところも、そのネタを聞いて大喜びする慎吾も。
慎吾の笑顔みてると胸がホッコリするなぁ・・・

それにしてもボーリング場の永久パスポート本当に持ってるなんて凄い
ボーリング勝負の時、本気で不安そうな表情がなんとも可愛い
いつもなら「木村君力を・・」と言うのに今回言わなかったのかな
ストライク取れて一番本人がビックリしてたんじゃ?
嬉しそうなナイーブな笑顔もまたキュートでした
先週のロケよりも少し笑顔が自然になってきたような気がするのは
耕史君が一緒だったからなのかな?
私もそんな目でみていちゃいけないんだろうけど
やっぱりババ心が先に立っちゃうのだわね

来週は板橋だって
今度は吾郎ちゃんの噂も探しちゃうのかな~~(笑)

そうそう、宮城米食べてみたくてサイトみたら売りきれてた(@_@;)
いちいち動くの遅い私なのでした


新企画楽しい~

スマ活動の一つとして
サボりがちだったブログにマメに番組の感想を書くこと
これも私が自分に科したこと

な~んて、くそまじめな書き出しにしましたが

おじゃMAP!!面白かった!
Twitterでちょくちょく呟いてましたが
旦那もこの番組を楽しみにしているので
帰宅して一緒にみるため、オンタイムでは見られないの
ネタばれ嫌だから中々皆さんのツイを見られないじれったい時間(´・_・`)
一時間遅れで見たのは先週と同じ町の噂を探る企画

先週の浦安も面白かったけど
今週の吉祥寺も楽しかったね~
一度は行ってみたいと思いつつ、まだ行けてない街
昭和の匂いのする懐かしい佇まいの家に住むお爺ちゃんとお婆ちゃん
何の迷いもなく話しかけ、打ち解けていく慎吾って本当に凄い
そして言葉のチョイスもとてもキレイなの
本を読まないと言っているのにイザとなると綺麗な日本語を操るギャップったら堪らんね~

営業やっていて、飛び込みでお宅を訪問する私でも
敷居の高いお宅があったりするのに
ザキヤマじゃないけど「すげ~わ、あの人」

難しい応対をされる事もあるって番組開始当時いっていたよね
お仕事スイッチ入ってるプロだとはいえ、偉いなぁ←ほんと、ボキャ貧

それにしても、公園にあんな大声の人がいたら怖いよねぇ
今回の豪邸の持ち主さんがNGだったのが残念だけど
こればかりは仕方がないよね
そんなガチなところも面白いんだから

来週は自由が丘で操作なのね
騒動後のロケ・・・・
周囲から「止めないで」と声掛けられて切なかったって呟きをみた
これからもロケでメンバーを見かける事があるだろうけど
気持ちはわかるけど、触れないで欲しい・・・って思っちゃうのダメですかね
プロ中のプロだから その言葉でお仕事スイッチが切れる事はないと思うけど
笑顔で応えられない時には逆に辛くしちゃうんじゃないかと
勝手な憶測ですが・・・

でもハートの視線と応援してる、大好き光線を沢山飛ばすのはアリだと思う
ごにょごにょ言いましたが来週も楽しみ!絶対見るぞ~\(^o^)/

そうそう、ananの慎吾さん
えら~いイロっぽいんですけど
レジに出すの恥ずかしゅうございましたよ
思わずTVガイドと他の本を上に乗せてカモフラージュしちまいました

目指すはライザップより-5㌔ですって?
夢に見ちまいそうですよ
ギャラクシー街道のライン再び!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
家族ノカタチでもお披露目してくれませんかね~
ガリレオばりの奴 ←久々に変態モード
カッコイイ身体だけど、腹筋バキバキにはならないタイプなんだね?
まぁ、今ぐらいがワタクシの好みジャストなので良いのですが・・オホホホ

ガイドでは慎吾さんのバースディコメント募集してますね
こういうのもドシドシ寄せちゃいましょう
和装特集、なかなか美味しいです

39歳の誕生日、笑顔の一日でありますように・・・

まとまりのない日記になってしまいましたが
今日はここまで。

10年愛

正確には11年ですが・・・

昨夜のおじゃMAP!!
組!ファン涙ものでしたねぇ・・・
まさか使った会場が毎年行われている忘年会の場所だなんてっ
そこでの座る位置など総司が床にとか中々どうしてわかってらっしゃる。
朝の連ドラで土方副長が「待たせたな!なんて言ってたし

スタッフにお願いして慎吾自ら出した企画。
ちょっとグダグダな進行は大昔のシークレットパーティみたいだったけど
二人の関係性もかなり見え隠れし
来店したゲストに対する慎吾の表情はかなり「素」に見えたし
耕史君が周りの人との距離を縮めてくれた話しを2回も語るあたり(負担テレビでは同じ事2回喋ると突っ込まれるよね?)
どれだけ大切な人になっているのか、そんなん見せて貰っていいんでしょうか?な内容に
いろんな思いが過ったのは私だけではない筈

たんにお楽しみ番組としておじゃMAP!!を見ている旦那は
ちょっと詰まらなかったみたいだけどね。
ずーっと見守ってきたファンは感慨深いよね。
耕史君がストーカー呼ばわりされた事に対して
慎吾が一番憤っていたと三谷さんは言っていたけれど
そこの所、彼はどんな思いで受け止めてたのかを公にしたかったのかなぁ・・・なんて
ババは勝手に思うのでした。
ストーカーって言っていいのは「俺だけ」って
その言葉がきっと全てだったのではないかしら

スタッフが心配して呼んだんだろうけど
あそこに おじゃMAPファミリーはいらなかったかなぁ
瀬古さんとか・・・逆に気の毒になったわ。
声の出演もなかったけど、堺さんや優香ちゃんも電話かけたのかなぁ
きっと番宣出来る方だけ放送されたんだろうな。
あれだと番宣するから出てるみたいに誤解する人いるんじゃないかなぁ・・・
ま、余計な心配だけど。

そうそう13日はギャラクシー街道のギネスに挑戦イベントあったんですよね
流石にそうそう運が続く訳もなくワイドショーでハンバーガー食べてる様子みました。
記録が「244組」だって!?
そこ、わざとですかぁ~~~?\(^o^)/ツヨシツヨシ

ギャラクシー繋がりでついでにですが
白熱講義の後、立川のギャラクシー街道コラボカフェに行ったの。
ハンバーガー食べ応えありました。
ドリンクは紅茶味とブルーハワイ味?どちらも美味しかったです。

IMG_1994.jpg

IMG_1991.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_1993.jpg

ボリューム満点だったのでスマ友ちゃんとシェアして食べました。
立川の駅前にはこんなポスターもデカデカっと

IMG_1980.jpg

衣装も展示されてます。
撮影禁止なのですが、ロープが貼ってあるだけなのでじっくり堪能できます。

明日は初日舞台挨拶の抽選結果がわかりますね~
当たりたいなぁ~~~・・・

白熱な一日 その4

質問の内容多少違うかも・・質問した方違ったらごめんなさい

質問① SDなどのロゴの字体、デザインはどういう風に決めたのか?
自分でデザイン事務所を探して尋ねたりしながら決めていった。
(Sの字をなぞりながら)こういうカーブの処、これが一ミリでもずれると全然違う感じになってしまう

質問② 本を作ろうと思ったきっかけは?
自分は本は一切読まない。だからいいんじゃないかと思ってる
でも洋書は好き。
自分はどうやら「形」が好きみたい。ドアの形とか色々な形もそう・・
洋書が好きでよく通っていた洋書屋さんがあったんだけど閉店してしまった。
どうしても閉店するんですかって聞いたら、今はネットで注文とかあって厳しい。
海外から取り寄せるのもとても大変で続けるのが難しくなったという事でした。
閉店する前にいってバ~~ッと買い占めました(両手を広げてバ~~っと表現する慎吾)
その本屋さんに至福本と事典にサインして差し上げたそうです。
本を作るのは絵を描く感覚に近いものがあるので形になっていくのが楽しい

質問③ p.40 -11°の場所で作った歌を歌って欲しい
慎吾、一瞬意味がわからず??な顔。
ちょっとまって、整理しようか~~~何だって?歌を?俺が?
ぜっんぜん思い出せない~~~(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
質問者の男性が改めて「人類資金で阪本監督が作詞して慎吾さんが作曲した歌で~」
まだ思い出せない慎吾に男性が持っていた歌詞カードが届く。
それを見ながら少しずつ思い出す慎吾
歌を口ずさみ始めました。
そして「-11°はロシアだけどこれは作ったのはNYだね!思い出した思い出した!」
そうして最後まで歌ってくれました~~~.゚+.(・∀・)゚+.綺麗な歌声だった~~♪
歌い終わってから
「これ、最後のありさとのシーンで歌ってなかったっけ?」と慎吾。
確かにおまけ映像にあったよ~~子供たちと遊んでるやつ~
男性グッジョブだわ!

そうこうしてそろそろ時間かな?と机の時計をみると13:59
俺って凄くない~~?何気なくそろそろ?って見たら59分って!!
かなり鼻高々な慎吾がまたまた可愛い~~のでした。

そしてプレゼントコーナー。
前に書いた自前のSD慎語事典3冊を抽選で3名に名前つきサインのプレゼント
BOXから座席が書いてあるカードを引いていく慎吾に
一人目はA-3の方。 恐れおののき慎吾に近寄れない
その様子にわざとズンズン近寄るS慎吾。
二人目はB-5の方。前方ばかり上がるので会場から不満の「エ~~」が。
それに対して「エ~ってw自分がBならエ~って言わないでしょう?w」とチャカス
まさか三人目はCじゃないよねぇ~~って引いたらなんとC-2
同じブロックばかり当たりまたまた会場が「エ~~(`o´)」となり
慎吾も箱の中をチェックするも「自分がCならエ~って言わない癖にwちゃんとHとかもあるよ~?」

「それにしてもこのブロック(ABCの前方かたまりを手をグルグルまわして指し)凄くない?何なの?このブロック!」って笑いを誘い場の空気を和ませました。流石っす。

でもあんまり固まったので急きょ4人目を選出する事に
合間合間でハンカチで汗をぬぐう慎吾。
そのハンカチを広げてみせてくれ、ギャラクシー街道のハンカチ♪非売品なんだよ」と
4人目はそれがいい~~~と密かに思っていたけど残念ながらそれではなく
会場に掲示されてるポスターにサインをするって事に。

スタッフが慎吾の側に行き「後で用意します」と告げると頷く慎吾。
この瞬間だけファンに向けての顔じゃなくて仕事人間慎吾の顔が出て激萌えしました。
キリッと厳しい表情が堪りませんでしたぁぁああ。゚(゚´Д`゚)゚。

選ばれた4人目はG列の方でした。なんとなくホッとする会場(笑)
ポスターと言っていたけど、パネルだったので直ぐに渡せない・・・
その代わりに慎吾は何と彼女にズンズン迫り、後ずさりする彼女めがけて壁ドン!
会場全体「ヒャ~~~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)」となった瞬間

「壁ドンならぬ慎語事典ドーン!!」

だ、ダジャレですか?(ノ)’∀`(ヾ)
参りました・・・敵いませんわ貴方には・・・( ´,_ゝ`)プッ

そうしていよいよお別れの時間が・・・

そろそろお終いですが・・・今日この選ばれし人々にプレゼントがあります。(ざわつく会場)
時間が・・・キャー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まだ何も言ってないのにキャーって
この講義を受けてもらった証として受講しょうりゃー・・じゅきょーそーりゅー・・・(会場クスクス・・頑張れ~の声)
受講終了証をお渡しします。皆さんに一人一人手渡しで・・

キャー(((o(*゚▽゚*)o)))キャー

時間がないってずっと言っていたから、うっすら期待はしていたものの不安もあったので沸きました~~。
ちょっと準備するから一度下がりますね~とバイバイしながら引っ込む慎吾。
会場大興奮の中、スタッフさんはパネルを懸命に外してました。
会場案内でスムーズに握手を行うため右手で統一する事と、お手紙などを渡さないようになどの注意が流れました。
ポスターの彼女はパネルを渡される都合上一番でのお渡し。
あまりの大きさに慎吾も心配してどこから
来たの?って。
茨城からの方で少し遠いけど、まぁまぁな距離と慎吾も「まぁ・・まぁ良かったね?」って。
あれ、持って帰るの大変だろうなぁ~でも宝物だよね!

私はB列だったのであっという間に順番がきて
死ぬまでに一度は握手したい~~~と願って願っていた夢が叶いました。
慎吾の手はとても柔らかく、温かく、旦那にも近づかないぜって距離に顔があり~~
思わず「ずっとずっと好きです!」と年甲斐もなく告ってしまいました~あ~恥ずかしい。
みんなに言ってるんだけど優しく「ありがとう」と微笑んでもらい昇天ですわ。

瞳の色がカラコン入れてるのかと思うくらい綺麗で
そこばかりが印象に残った握手でした

もう二度とこんな幸せには恵まれないだろうな~と思った一日。
一生手~洗わない!って思ったのに
帰宅して夕飯の支度する前にさっくり洗ってしまった自分がいた~○| ̄|_
ま、そんな奴です。ホホホホホ

長々と読んで下さった方ありがとうございます。
最初に書いたけど、間違い多々あると思いますが多めにみてね~

白熱な一日 その3

相変わらずトーク順序はグチャグチャですが・・・

この事典を出すのはブログを始めた当初から頭にあった
でも初めから口にしてしまうと大人たちがワサワサしてしまうので
頭の中でいろいろ考え始めたのは去年の12月辺りから
実際に打ち合わせ始まったのは5月のburst!の舞台の頃から。
楽屋にスタッフさんに来て貰って進めていった。

ブログが始まったのが4月1日だったから本当は4月1日に出版したかった
でもそれには500くらいないと・・・って事で
どうにもそれが難しい・・間に合いそうもない。
自分は折れる時には折れます。
なのでNo.500を4月1日にしようと。
初めのページはこの本の説明にしたかった

事典なので「あ」から始まる何か~と思った時に
過去のをみたら「あ~絵を描きたい」だったのね?
これを超えるものが欲しかったので「あ~」にした
「あ~」と表題を決めてそこからどうするか?
[あ~お]の辺りは「あ~」を成立させるために書いたので気持ちはありません!(会場笑い)
この時点でまだ出版の発表はしていないんだけど、1P目になるようにNo500は考えました。

p.160 一番好きなブログ。
中国語っぽく漢字を並べたんだけど、本にする時に変換が変だと思って間違ってない?って出版社の人に聞いたら自分が初めから間違えて書いたものだった。
p.109 一番好きな写真。
このピンボケ具合がたまらなく好き。
今のカメラってなかなかピンボケにならないので、珍しくボケたのが良い感じになった。

縦読みなど沢山つくってるけれど、自分でも探しきれなかった。
p.69 お天子が多分最初の縦読みだと思われます。
これの意味解る人~~~って質問して指された方はなんとお友達でした。ブラボーヾ(・∀・)ノ
あんまり手を挙げる人いなくてね、そんな様子も嬉しそうな慎吾でした。

p.141 SHINGO
縦読みではなく暗号のパターン。
これもわかる人~~~で、会場から回答。
NYに着いてすぐに撮った写真。マジソンスクエアガーデン前のホテルの一室。
人類資金の映画とか何も発表される前だけど、NYに来たのが嬉しくて暗号化。
こういうのチョクチョクやっています。

こうして縦読みをちょくちょく作っているんだけど
iPhoneを機種変更した時にそれが上手くいかなくなって
一行あたりの文字数に違いが出たせいで上手く縦が揃わなくなってしまった。
そのわかりやすい例がこれ
p.143 終幕の日
SD慎語事典が終わるって内容になっているけれど
縦読みしたら「エイプリルフール」って読めるように書いたのに
変換が上手くいかなくて、ただの終幕になってしまった。

ここでガラケーの人はもうそういうレベルでもないので縦読み出来なくても仕方ないってバッサリw

文字数のくだり、上手く説明できない慎吾はホワイトボードに一生懸命図をかいて説明
文字数の改善策として、最終的には目一杯言葉を打たないで短めにする。というごく普通の対策でした~(=゚ω゚)ノ


本の編集について:
作成途中の資料を持ってきて見せてくれました。
荒刷りのコピー用紙の束(黒いクリップで留めてある)
写真と字づらが見開きで印刷されたもの。
この段階で写真の大きさ、文字の配列、誤植などをチェックする
写真を一つ大きさ変えようと思うと、ページに字が収まりきらなくなったりして
その送り分で全頁が変わってくる・・・考え直す・・・などの作業を延々。
一枚一枚全部やりました!
で、紙質が良くなった奴はこれ。←完成品の紙の束。
で、折り曲げてみて綴じたらこんな感じの奴
表紙の分~

次々と途中段階の資料をみせてくれるの。感動物でした。

帯の色は初め赤だったそうです。
事典のインデックスって赤のイメージがあって赤・・と決めていて
そうすると帯も赤??となり
じゃあ色は?何色に?と考え、スマップのメンバーカラーが言いと。
緑もいろいろあるので5色位みて今のこの緑がパッと目に入るだろうと。
次に出す時の色は下からで黄色?
(その繋がりで)中居君の色はピンクなの?青なの?
形にこだわる自分としてはハッキリして欲しい!
会場は「青~~」って声があがっていました。

で、事典なので箱を付けようかと始め考えたそうです。
でもカバーをつけてしまうと本屋さんに並んでいた時パッと開いてみる事ができない。
僕に興味がない人でもちょっと開いて買ってくれるかもしれない・・・と思い止めました。

自分は基本カバーとか帯とか好きじゃない。
買ってもすぐに取ってしまうので本当は付けたくなかった。
でも、日本は本が汚れるとかそういうのダメみたいで付けないと売れないんだそうです。
陳列してる本のカバーが汚れたら出版社に注文がきて取りかえるそうです。
なのでカバーがついています←この件、結構しつこく語ってた。付けたくなかったんだろうね~w

自分も本やでチェックする時一番上のを見て、買うのはその下の取ったりするし・・・
でもみんなと違うのは自分の表紙の本は最前に並べ替えるって。
スマップさんのも前に出すって。可愛い~

洋書が好きで沢山持ってるけど、洋書はそういうのないところをみると、あっちはそういうの大丈夫なんだろうね~って。

帯のコメントは小学館の人が考えてくれました。
そういうのは案外おまかせする事が出来る人です。でも気に入っています
でも内側の【カバー】【帯】の言葉は自分で書きました。

今日のこの「白熱講義」っていうのもいつの間にか決まってたそうです。
これも気に入っています←スタッフさんへの気遣いだよね~

次は質問コーナーです

ブログ内検索

スマッシュ・レポ
スマップ・パワースプラッシュのレポはグ~タラレポの部屋からどうぞ

グ~タラレポの部屋

旧舘です
引越し前の記事はこちらから
2006.3.12以前のラジオレポはこちらです。

グ~タラ主婦のひとり言

FC2カウンター


今遊びに来てくれている人は・・・
ぶつぶつ
メールはこちらからどうぞ

最近のコメント
良かったら押して下さいませ♪
おもしろ~おつかれさんっ等など
気が向いたらポチッとお願いします
かなりな励みになってます~

プロフィール

すずめ

Author:すずめ
慎吾の事、SMAPの事つらつら書いています(^▽^;)
スマップパワースプラッシュ ラジオレポは別部屋ですが、お休み中です
SMAPファンに100の質問
ちょっとした自己紹介かも?
良かったら覗いてみてね アップロードファイル

本文と関係のないと思われるコメント、リンクがあるコメントは無条件で削除させてもらっています。
ご了承下さい







=ポカリイベント○×クイズ回答=こちらに移しました

1.○164回
2.×負けた
3.×ご飯から食べた
4.×お風呂は更にろうそくだけ
5.×バラードを歌ってる時の遠い目が好き
6.×ブラジャーを仕込んだ
7.×1980年
8.×7m

最近の記事
大好きなブログさん★

HP
Amazon商品一覧【新着順】
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
素材をお借りしてます


